ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・今日の売買と資産状況とファーストリテイリング(9983)とは


スポンサーリンク

 

ども。

 

日経平均は上がれども、自分の株は下がるのです。

本日の日経平均終値は、30,236.09円(-56.10円)と2日連続の微下げ。

 

自分の株価はなぜ日経平均と連動せず大きく下がるかと思い・・・

株価が高すぎて手に届かないファーストリテイリングさんを調べてみました。

 

(1) ファーストリテイリング(9983)さんとは

簡単に言うとユニクロとかGUの会社さんですね。

 

株価が高すぎて、こことか任天堂(7974)さんとか

手が届かないので(端株はやらない)、

すごいなぁーだけで株価すら見ていませんでした。

 

本日「ファーストリテイリング(9983)」さんは107,350円の+4,700円でした。

ここがなかったら日経平均はもっと落ちているんだろうなーと。

 

調べてみると

日経平均の寄与度は10%弱。高すぎるような気もします。

本日、ファーストリテイリングさんだけで日経平均+169.25円押し上げています。

もしマイナスだったならば、さらに200円は下がっていたのではないかと。

 

 

考えるとこの1社だけで、どれほど日経平均を上げているのかと・・・

1社で10%近く持っているってどうなのよ。

ユニクロの業績が良ければ、日本の業績もよく見える?って。

調べてみると他の人も同じこと書いていますね。 

 

今日の日経225の値上がり値下がり銘柄数は

 値上がり銘柄数:38  (16.9%)

 値下がり銘柄数:181  (80.4%)

 変わらず銘柄数:6   (  2.7%)

 ⇒8割下がってるじゃないですか!!

 

 ほとんどの人が下がっているかもしれませんね。

 

あと、

ファーストリテイリングさんは2月末権利なので、

2月24日の権利日以降は、ここの株価は落ちるのかもしれません。

日銀様が20%以上持っている株ですし暴落はない?

 でも利確するから落ちそうだよなあー。

 

ここが落ちると、他のも引っ張られて落ちて

日経平均とかTOPIXが全体的に落ちる可能性もありますね。。。

怖い・・・やめて;;

 

そんなこんなで以下、ファーストリテイリングさんの情報。

 

ファーストリテイリング(9983):2021/02/18 時点

 ・株価:10,7350円(+4,700円)

 ・配当:480~500円/株

 ・配当利回り:0.45%

 ・PER:65.25倍

 ・PBR:11.46倍

 ※株主優待は無し

 

107,350円ということは、100株買うのに1,000万円以上!!

上がるものすごいし、落ちるのもすごそう。

私が買ったら100万単位で落ちそう(汗)

  

 

(2) 資産状況

昨日より、-96,179円の下落!

持ち株は、90%下落です!

 

※内容を書こうと思いましたが、ほぼ全部なので書きません;;

 こんな感じで、今週はほぼプラマイゼロ;;

 

  

(3) 今日の売買

 ①ソーシャルワイヤ(3929) 100株 866円で購入

  ・株価:847円

  ・配当:9円/株

  ・配当利回り:1.06%

  ・PER:0倍

  ・PBR:4.52倍

  ・株主優待:100株以上 2,000円相当のクオカード

  ⇒3月末権利なので、クオカード狙いの食いつきであがらないかなと。

   上がらなければそのまま、大きく上がればキャピタルゲインで。

   ※まあ、買ったとたんに落ちましたよ。。。

 

 富士石油(5017) 400株 214円で購入

  ・株価:213円

  ・配当:0円/株

  ・配当利回り:0%

  ・PER:3.1倍

  ・PBR:0.36倍

  ・株主優待:なし

  ・第3四半期:経常利益:5,758百万円 進捗率:94.4% (2月9日発表)

  ⇒原油価格高騰と、前年度は決算マイナスだったのでゼロ配当でしたが

   今回、配当はでるのではないかと。そうなれば爆上げ!!??

   PERとPBRも低いですし。

   ※皮算用です。

 

 

そんなこんなの1日です。

 

 

ではでは。

 

 


スポンサーリンク