ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・資産状況(2023年02月16日[木])  今、保険の給付金ってコロナのためなかなか支払われない。


スポンサーリンク


 
 
ども。
 
 
本日の日経平均終値は 27,696.44円(+194.58円)と上がりました。
 
・米国株高や為替市場の円安傾向などから、買い気がみられ、
 反発商状
 
・時間外の米株価指数先物相場が上昇していることなどから、
 輸送用機器、ゴム株などが買われ、堅調地合い
 
・企業の決算発表が一巡したことなどから、様子見気分が強まり、
 堅調水準で一進一退の動き
 
 
とのこと。

 


 

(1) 資産状況


 前回より +147,774円の資産増。


●現時点での私の資産全体はこんな感じです。

 評価額合計:12,232,261円(-1,567,536円
 現   金:  1,404,578 円 現金比率 [10.30%]
 合   計:13,636,839 円 
 配当利回り:  2.35 %
 優待利回り:  1.39 %
 合計利回り:  3.74 %(配当金+優待)

 

保有銘柄は ↓ こんな感じ。 

hinemosu-notari.hatenablog.com

 

 

 

 

(2) 売買

 


【売り】

 ・なし

 

【買い】

 ・ミラースHD(8897)
  500株 買値 360円
  
  計700株になりました。

  旧タカラレーベンさん。社名変更されました。


  3Qの決算があまりよくなく株価は下がりましたが、本業の
  不動産は問題なし。エネルギー事業があまりよくないです。
  
  とはいえ、前年度よりも配当は2円/株あがり、年間配当は20円/株
  配当利回りは本日終値 362円で5.52%
  
  もともと株主優待株として持っていましたが、数年前になくなり
  ましたが、配当利回りはいいのでそのままホールドしていた企業
  さんです。
  
  創立50周年ということで、記念配当があるようなことを、四季報
  には書かれておきます。期待!!


  

 

(3) その他


  
  今月の頭に、母の入院給付金を2社請求しましたが、
  まだ何も連絡なしです。
  
  > 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、給付金をご請求いただ
  > いてからお手続きが完了するまでにお時間を要しております。
  
  とあるので、すごい数の請求がきているのかなあ。
  

 

  請求書類が保険会社にとどいてから5日以内に払われるとの約款
  ですが、
  「所定のお支払い期限までにお支払いできなかった場合は、
   期限を超える期間について遅延利息を付けてお支払いします」
  とのこと。
  
  これって、コロナ起因でも利息がもらえるのかなあ。
  微々たるものでしょうが。。。年3%とのこと。ちょっとの
  お小遣いにもならないかな?
  
  個人としては微々たるものかもしれませんが、保険会社としては
  ちりも積もれば・・・でしょうね。
  

 

  請求する際には、保険会社指定の診断書用紙に対して、
  病院に書いてもらったりするのかなあー、めんどうだなあーと
  思っていましたが、

  2社とも「診療明細書」だけでよいとのことでしたので、
  診断書のお金もかからずに(5,000円以上する)さくっと請求
  できました。
  

 

  オリックス生命さんは、診療明細書の写メとって、ネットで
  請求できました。死亡保険なんかはネット請求できないよう
  ですが、入院保険なんか今は簡単になりましたね。

 

  ありがたいことです。
  

 
ではでは。

 

 

 


スポンサーリンク