ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・日経平均が数分間30,000円突破 と花粉症


スポンサーリンク

 

ども。朝起きたら大雨なのに花粉症がひどかった私です。

 

日経平均30,000円突破

日経平均は9:25の時点で、30002.70円と少しの時間だけ

30,000円突破。ニュースにもなってますね。

 

このまま上向きでいってほしいのですが、調整とか入るんでしょうね。

いろいろな方から情報が発信されていますが、自己判断ですねー。

 

私はいつ急降下するのかビクビクしています(汗)

 

花粉症

朝起きたら、鼻水がひどく、鼻をかんでいたら鼻血がでました・・・

先週、耳鼻科に行ったのですが、

「今年は、花粉症の準備を入念にしたほうがいいよ。

 くしゃみとかはコロナと区別がつかないからね。」

と先生に言われました。

もらった薬を飲んでいたのですが、あまり効果がなく、

市販薬のアレジオンがいいのかなと思い、変えてみようかと思います。

(自己判断だけどいいのかな・・・)

 

マツモトキヨシさんとかで買うと高いのですよ。現在3,500円くらい。

amazonだと2,000円を切るところが多数あります。

  
【第2類医薬品】アレジオン20 24錠

       
両方ともに、セルフメディケーション税制対象商品です。

 

なので、薬局関連の情報を少々。

 

薬局関連の株情報

(1)マツモトキヨシホールディングス (3088)

・株価:4,660円(2/15 12:30時点)

・配当:7,000円(100株)

配当利回り:1.50%

・PER:20.1倍

・PBR:1.99倍

株主優待 自社グループ商品券

  100株以上 2,000円相当

  500株以上 3,000円相当

  1,000株以上 5,000円相当 

 

(2)ウエルシアホールディングス (3141)

・株価:3,640円(2/15 12:30時点)

・配当:2,700円(100株)

配当利回り:0.74%

・PER:29.33倍

・PBR:4.32倍

株主優待(100株、500株、1,000株以上のパターンあり)

   (1)自社グループ買物券

   (2)新潟県コシヒカリ新米

   (3)カタログギフト

   (4)「Tポイント」のポイント付与

 

(3)その他薬局系

 ・スギホールディングス (7649)

 ・ココカラファイン (3098)

 ・サンドラッグ (9989)

 

 など、略してしまってすみませんが、だいたい配当利回りが1%くらいと

 あまり高くないのと、コロナウイルス系で株価があがっちゃっているので

 手を出しづらいのですよね・・・

 

 書いているときも花粉症がつらいのです。

 

ではでは。

 

 

 

 


スポンサーリンク