ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・日経平均続伸(29,000円台は30年ぶり)と今日買った株(ムゲンエステート[3299])


スポンサーリンク

 

ども。日経平均は爆上げですが、いつ落ちるかビクビク続きの私です。

 

落ちているときは、ほおっておこうと、見ないふりするのですが、

上がっていると、なんか気になります。いつ落ちるんだろうかと。。。

 

そんなわけで日経平均は、29,388.50円(+609.31円)の爆上げ 。

30年6か月ぶりの終値29,000円代ですって。1990年、平成2年!!

スーパーファミコンが発売された年!!

 

2月に入ってからの日経平均の動き

 2/1 28,091.05円 (+427.66)

 2/2 28,362.17円 (+271.12)

 2/3 28,646.50円 (+284.33)

 2/4 28,341.95円 (-304.55)

 2/5 28,779.19円 (+437.24)

 2/8 29,388.50円 (+609.31)

 

こうみるとすごいですね。1/29の最終日に-534円落ちてますが、

2月だけでみると1725.11円の上昇!!

 

まだトヨタ自動車とかの決算発表とかもあるし、まだまだ伸びますかね。

いま買うと高値掴みしそうで、手が出ません。

高配当でもよいのですが、その分落ちたらと考えると、駄目ですね。

 

 

1990年など、過去のお話

↓リンクさせていただきました。

quotes.jp

1990年8月3日の終値29,515.76円でこれ以来の29,000円代です。

でも見るとこれからずっと下がり続けてますね。バブル崩壊というやつですかね。

次の年の1991年12月28日大納会終値23,848.71円なので、一年で15,000円以上落ちている(泣)

 

株価のMAXは1989年12月29日(大納会)の38,918.87円なので、

今日の終値だと、MAXまであと9,000円以上足らず。まだあがるのか・・・

 

バブルなんですかねー。1990年のバブル時は土地とかも爆上げしていましたが

いまは土地なんかはそこまででもないですし。株価だけかなー。

 

株価が高いのは良いのですが、コロナウイルスの件もありますし、景気という面からですと本当にいいのですかねー。

私はあまり実感できていません。

 

本日の買い

ムゲンエステート(3299)さんを200株489円で購入しました。

 

1/29に業績予想の修正がでました。大型物件の売却が進んだこと等により、経常利益が47.3%の上昇。

いまの時点までで40円ほど上がったのですが、いまさらながら購入。というかナンピン

 

8月に配当が1,000円とでましたが、これにより500円くらいアップしないかなー。

いまのところ1,000円で配当利回りは2.04%株主優待QUOカードが1,000円分なので合計して4.08%

もし、500円アップすれば、5.10%までアップ!!

決算発表は2/15(月)です。楽しみにしています。

 

なお、ムゲンエステートさんは、Jリーグ横浜F・マリノスのスポンサーです。

ユニフォームの背中に社名が入ってますよー!

株主優待QUOカード横浜F・マリノスの写真です。マリノスファンはどうぞ!!

 

ではでは。

 

 

 


スポンサーリンク