ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・年度末の引越し料金は高いみたい 昔ある理由でキャンセルしました(他責)


スポンサーリンク

 

年度末3月と4月の引っ越し料金が高くなっているようですね。

ニュースでいろいろとやってます。

 

また、国土交通省からもお願いがでています。

自動車:引越時期の分散に向けたお願い - 国土交通省

 

原因はどうも、

ヤマト運輸のすったもんだで、3月まで引越しの受注停止

レオパレス問題で引越しする人の増加

というのが挙げられていますね。

 

まあ、この時期は特にですが、今年は更に磨きがかかっています。

国土交通省が国民向けに通達出すくらいなら、公務員が異動時期をずらせばいいのに。。。

ずらしてるのかな?

 

朝日新聞には

「転居の希望日は集中し、料金も高騰が止まらない。「引っ越し難民」が増える・・・」

www.asahi.com

 

単身40万円!!!

ほんとかどうかは知りませんが、

全部捨てて買い換えたほうがいいんじゃないかレベルですね。

もったいないですが。

 

ざっくり、冷蔵庫5万、洗濯機5万、テレビ7万、レンジ3万、炊飯器3万、PC10万で買いなおして

あと残りはダンボールにつめて、ヤマト運輸で送れば40万かからないかも・・・

(炊飯器とPCがノートなら自分で持ってくこともできるのでは・・・)

 

 

自分というか親の引っ越しの際に・・・・

3年前、実家が古くなってきたということ、親が年齢を重ねてきたということで

妻の許可をもらい(ありがとう)、二世帯に建て直しました。

 

建て直しということは、実家に住んでいる親は近くのアパートに引っ越してもらうことになります。

引越しのために、不要なものは捨ててもらい、ダンボールに荷物をつめこんでいきます。

 

 

家を取り壊す10日くらいまえになった時、建築業者から

業者「役所に提出した建築申請が通りません!」

と電話がかかってきました。。。

 

私「???申請が通らないってことは、家を建てられないってことですか?」

 

業者「はい・・・説明しに伺います・・・」

 

って、いきなり間取り変更したい、だとか、

いままでの半年間の話し合いはぶっ飛んだのかよ!ってな感じでいろいろありました。

 

理由は容積率の計算間違ってたんですよね。

家の前の道路は幅4m以上あったので、そのまま建てられると思ったようですが、

道路って自分ちのまえだけじゃなく長いじゃないですか。。。

 

役所で確認すると家の前の道路は「二項道路」ってやつで、その土地に許容された容積率にいくつかけるようです(0.8くらいだったかな?)。

※二項道路はお調べください・・・

 

そんなもんで、引っ越し中止

キャンセル料どうなるんだろう(もちろん業者もちです)、

と思ったのですが、たった10%ですんで、びっくり。

※やっぱり、引っ越しのキャンセル料は見直されました。安すぎます。

 

 

引越しキャンセルって、何やったらなるんだろう。修羅場かな?とそれまでは

思っていましたが、それが自分の番になると、かなり焦ります。

 

すべてが後ろ倒しになります。

 

業者とはそれ以降いろいろやりとりし、借りてるアパートの料金とか

どうするこうするもありましたが、担当者はある程度、偉い人だったので

向こうから提示してくれました。

 

まあ、無事に家は建って住んでいるので、笑い話!?

 

 

 


スポンサーリンク