ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・資産状況(2023年02月14日[火])  買えば落ちる、いつものことです。この株でロレックスの値段が下がっていることを知った


スポンサーリンク

 
 
ども。
 
 
本日の日経平均終値は 27,602.77円(+175.45円)と上がりました。
 
・米国株式市場の上昇などから、買い気がみられ、反発商状
 
・米長期金利の上昇一服を受けハイテク株は買われたが、サービス、
 陸運株など売られるものもみられ、伸び悩みした
 
・今夜未明に米1月CPIの公表を控えていることから、様子見気分
 が強まり、上値の重い相場展開
 
とのこと。


 

(1) 資産状況


 前回より +165,460円の資産増。


●現時点での私の資産全体はこんな感じです。

 評価額合計:12,105,209円(-1,513,251円
 現   金:  1,584,125 円 現金比率 [11.57%]
 合   計:13,689,334 円 
 配当利回り:  2.29 %
 優待利回り:  1.40 %
 合計利回り:  3.69 %(配当金+優待)

 

保有銘柄は ↓ こんな感じ。 

hinemosu-notari.hatenablog.com

 

 

 

(2) 売買

 


【売り】

 ・なし

 

【買い】

 ・シュッピン(3179)
  400株 買値 913円

  カメラを軸に専門性高い商材の中古品や新品をECと店舗で販売。
  時計、筆記具、自転車も展開する企業さん。

  ああ、マップカメラとかだ。新宿の西口にあったなと。
  
  3Qの決算は昨年よりは下回りましたが、ほぼ同等の数字。
  5日前ほどに株価が100円以上落ちたのですが、もどることも予想して購入。


  予想配当が30円/株と下がったものの、買った時点では配当利回り
  3.28%とぼちぼち。
  
  インカムでもキャピタルでもOKです。
  株主優待もあるのでなかなかです。
 
 

 

(3) その他

 

  シュッピン(3179)ですが、もちろん買値よりもDOWN。
  本日終値909円でした。
  
  やっぱり買えば下がるのね・・・
  
  同業他社のコメ兵ホールディングス(2780)さんは
  本日2,592円(+346円 +15.41%)でした。すごい。
  
  シュッピンさんも別に決算悪いわけではないので
  伸びてくれると嬉しい。
  
  なかなかいい株みつけたかなと思っていますが、
  この業界あまり知らないのです(汗)
  
  長い目でホールドかなあ。
  

  ここの「業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ」から
  高級時計の値段が下がっていることを知る。
  あまり腕時計つけないので・・・・
  というより、高級時計を買う余裕が・・・(泣)
  
  > 昨年春以降、高級時計でも人気の高いロレックスや
  > パテックフィリップ、オーデマピゲ等の価格が全世界的に
  > 下落が継続しており、外部環境の悪化が顕著となっております。
  > 特に、ロレックス等の人気商品においては、通年をとおして
  > 30%強の下落となりました。


  そんなに落ちてたんだ。。。

  ここは高いうちに買って、売れなかったのね。

  もうちょっと我慢だ!! 

 


ではでは。

 

 


スポンサーリンク