ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・資産状況(2022年03月25日[金])  日経平均9日続伸


スポンサーリンク

 


ども。


本日の日経平均終値は 28,149.84円(+39.45円)と上がりました。
9日続伸。2019年9月以来2年半ぶり。

 

動きの影響は

 ・前の日のNY株式市場で、ダウ平均株価など主要な株価指数が上昇

 ・香港株式市場の下落などから、手控え気分がみられた

 ・3月24日までの8営業日で、平均株価が合計2,900円以上上昇した反動や
  週末であることから、利益を確定する目的の売り注文が入った


とのこと。

 

 

(1) 資産状況


 前回より +73,624円の資産増。


●現時点での私の資産全体はこんな感じです。

 評価額合計:11,932,886 円(-1,043,543円
 現   金:     928,675 円 現金比率 [7.22%]
 合   計:12,861,561 円 
 配当利回り:  2.25 %
 優待利回り:  1.22 %
 合計利回り:  3.47 %(配当金+優待)

 

保有銘柄は ↓ こんな感じ。 

hinemosu-notari.hatenablog.com

 

 

 

 

(2) 売買

 

【売り】

 ・なし

 

【買い】

 ・ヤマダHD(9831)
  400株 買値 404円
  ⇒3月末の優待に向けて買い増し。
   業績は前年度よりもよくないと思いますが
   株価と比べてそこまでではと思ったので購入。
   ナンピンになりました。

 

 

(3) その他

 

  今日は小幅でしたが日経平均は9日連続の上げですね。

  私も恩恵にあずかっています。やったー!

 

  とはいえ、3月末(3/29[火]15:00)の権利確定に向けて

  まだまだ動きそうですね。

 

 

  いくつか株主優待と利回りで狙っていますが、

  一つは住江織物(3501)さんです。権利は5月末ですが。

 

  国会議事堂の赤じゅうたんを納入、カーペット業界の老舗。

  また昔は戦艦大和の艦長室のカーペットを納入しています。

  かなり由緒ある企業さんだと思います。

 

  今年度予想の営業利益はあまりよくありませんが(汗)、

  昨年度の不振から脱却かな。

  

  また、今年の1月に株主優待が新設されました。

 

  ですが、今年3月半ばに立会外分売を行って株価は250円くらい急下降。

  この2週間で+200円くらい株価はもとに戻しています。

  ちょっとぷらぷらしていることと、5月末権利なので様子見です。

 

  あと、私の予想は外れます。。。

 

  以下、情報。

  

  ・株価 1,792円(+34円)  2022/03/26[金] 終値
  ・PER:18.90倍
  ・PBR:0.41倍
  ・配当:70円/株
  ・利回:3.91%
  ・株主優待:5月末
      100株  700円相当の自社商品
    200株 オリジナルカタログギフト 4,000円相当
   1,000株 オリジナルカタログギフト 10,000円相当

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク