ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・資産状況(2023年05月18日[木])  マネーゲームになっているAbalance(3856)を購入


スポンサーリンク


 
 
 
ども。
 
 
本日の日経平均終値は  30,573.93円(+ 480.34円)と上がりました。
 
日経平均株価は6日続伸し、連日で1年8カ月ぶりの高値を更新、
 2021年9月14日の3万0670円に迫った
 
・バイデン大統領が共和党マッカーシー下院議長と会談し、
 債務上限問題について合意に近づいたと受け止められた。
 株式相場には買い安心感が広がり、前日の米株式相場が
 大幅上昇しそれを受けて買いが優勢となった
 
とのこと。

 

 

(1) 資産状況


 前回より +492,291円の資産増。


●現時点での私の資産全体はこんな感じです。

 評価額合計:14,328,035円(-422,499円
 現   金:    658,358 円 現金比率 [4.39%]
 合   計:14,986,393 円 
 配当利回り:  2.29 %
 優待利回り:  1.13 %
 合計利回り:  3.42 %(配当金+優待)

 

保有銘柄は ↓ こんな感じ。 

hinemosu-notari.hatenablog.com

 

 

(2) 売買

 


【売り】

 ・なし
 
 
【買い】

 ・Abalance (3856)
  100株 買値 7,940円
 
 終値は8,230円(-2,010円)。
 
 昨夕、 Viceroy Researchがレポートを出し、その内容により
 ストップ安まで落ちていました。
 https://viceroyresearch.org/wp-content/uploads/2023/05/Abalance-Turning-Japanese-Japanese.pdf

 

 その後、Abalance社からは「本レポートの内容について、
 明らかに事実相違の記述があります」とIRがあり、

 不明瞭な情報についての注意喚起(追加情報)
 https://www.abalance.jp/resource/pdf/Notice_20230517-2.pdf
 
 レポートの内容に関しては否定をしていますし、
 株価は大きく下がっていましたので、社を信じて購入。
 
 
 ベトナムに建てているセル工場の建設許可が下りていないとのレポートでも
 書かれてありましたが、yotubeにも建築中の工場が撮影されていますが、
 ここまで作っておいて許可取れてないってことはないでしょう。。。

 
 一日の株価の動きを見ると、完全にマネーゲームですね・・・


 
 

(3) その他


 Abalance (3856)に手を出してみました。
 
 火傷しても、勉強かな。
 
 でも、不確定な情報で下がっているので、株価は戻るかなと
 考えています。決算はよかったですし。
 
 欧米が嫌がるウイグル関係とかを出してきて、ゆさぶってますね。
 
 

   
ではでは。
 
 


 


スポンサーリンク