ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・今日の売買と資産状況(2021年03月16日[火]) 買う候補の銘柄はこんな感じ


スポンサーリンク

ども。

 

今日の日経平均終値29,921.09円(+154.12)。

一時、30,000円台に戻ったようですが、

終値は20,000円台におちちゃいましたね。

 

  

東証一部の銘柄的には ↓ こんな感じでした。

 値上  :1,529 銘柄
 値下  :592 銘柄
 変わらず:74 銘柄

 

見ると全体的に値上がりが多かったですね。

私も前営業日より資産を増やすことができました。

  

 

 (1) 本日の資産状況

 今日は前営業日より +53,256円の資産増。

 

 現時点での私の資産全体はこんな感じです。

 評価額合計: 7,851,695 円(+101,007円
 現   金: 2,301,664 円 ※現金比率 [22.67%]
 合   計:10,153,339 円 
 配当利回り:  2.38 %
 優待利回り:  2.07 %
 合計利回り:  4.45 %(配当金+優待)

 

 

(2) 本日の売買

【売り】

  ・エディオン(2730)

  100株 売値 1247円 買値 1022円 利益:+22,500円

   ⇒損益が+20%超えたので300株中、100株を売りました。

  

【買い】

 ・なし 

   ⇒候補は ↓ の(3)で!!

 

 

(3) 買う候補の銘柄一覧

 売るのもいいのですが、何を買うか考え中です。

 備忘録的に。利回りは本日3/16時点。

 〇番号は優先順位ではないです。

 

 ENEOS(5020)

  ⇒エネルギー系。利回り4.25%(22円/株)。

 ②ディアライフ(3245)

  ⇒利回り 4.34%(20円/株)もいいし、株価500円まではいくはず。

   株主優待がなくなったのが残念。

 ③CDG(2487) 

  ⇒株主優待ティッシュ12箱がいいですね。

   利回り1.63%(26円/株)、でPER 22.36、PBR1.71。

   株主優待は9月末ですが、配当は3月末なので、

   権利確定日前後の落ちたところを狙おうかと。

   優待を3,000円とすると、総合利回り3.50%。

 シミックHD(2309)

  ⇒売ったけど、売値より下がったので買いなおそうかと。

   この3日でちょっとあがっちゃったんですよね。

   利回り1.68%(27円/株)。

   株主優待3,000円分の地域の特産品。

   総合利回り 3.54%。

 

上げた銘柄はいままで買ったことのある銘柄がベースですね。

いろいろ手を出すと痛い目にあいそうで。。。

(CDGさんは買ったことありません)

 

 

ゆっくり色々他にもないか考えてみます。

また、いい銘柄があったらご紹介します。

 

 

ではでは。

 

 


スポンサーリンク