ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・今はバブルなのか?


スポンサーリンク

 

ども。

 

私の憶測です。お恥ずかしいですが。

 

雑誌やらニュースやらで、あーだ、こーだ話がありますが、

率直に言うと私は、バブルではない、と思っています。

 

この間みたいに1日で日経平均が1,000円くらい落ちることはあると

思いますが、調整であってまた元か近くには戻るかと考えています。

 

なので直近で言うと3月末の利確日前後には落ちて、4月~6月のボーナスにかけて

また徐々に上がるかなと考えています。

 

また、PERもバブル時は60くらいありましたが、今は20前後であること、

土地とか骨董品とかを品もなく買いあさり、値上がりしていないこと

があるので(ビットコインは上がっていますが。。。)

コロナの中、アフターコロナやさらに数年後も見て、

株価は上がっていくのではないかと。

 

前のバブルのころは浮かれ気味なところがあったようですが、

いまはコロナもあり疑いの目でじっくりと腰を据えている人が多いように思えます。

 

私自身としても、景気は良くないよなーと思いつつ、ゆっくりと右肩上がりで

株価は伸びていくのではと思っています。

 

ですが、直近のポイントとして ↓ くらいですかね。

・オリンピックの中止判断

 ⇒無観客で実施しそうですね。

・コロナの変異種による再蔓延

 ⇒渋谷とか銀座とかの映像を見ると人が多いですね。

  でもロックダウンとかまではいかないような。

 

あとは大地震とかテロとか戦争はおいておいて。。。ないことを祈ります。

 

とはいえ、絶対とはいえないので、株だけで資金を持つのではなく

現金化でも持っているのが安全かと思っています。

 

バブルでない!といいながら現金を持つのはずるい??

ビビりですみません。。。

 

 

あと、某雑誌で竹中平蔵さんが

「バブルは弾けたあとでないとバブルだったとわからない」と

おっしゃっていましたが

まあ、そうだよなーと思った直後に

そんなコメントでいのかよーと思いました。

パウエルさんも同じことを。

 

そのバブルかは前のバブル時のときと比較してーとか、

いろいろ分析するのがコメントではと思いましたが、まあいいや。

省略されてしまっているのかな。

 

 

いま、コロナじゃなかったらもっと経済・株価は上がっていたんですかね。

それともアメリカと中国がやりあいすぎて。。。とかあったのかも。

 

もし、たら、れば、は、考えてもしょうがないかとは思いますが

考えてしまいますね。

 

自分の思いを、だだだだと書いてみました。

あとで見直すと恥ずかしいんだろうなー

 

ではでは。

 

 


スポンサーリンク