ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・おすすめ漫画と小説(1)


スポンサーリンク

 

ども。

緊急事態宣言で外で遊べない友人にお勧めの漫画・小説などを教えて
と言われたので、せっかくなのでここでも紹介します。

ドラマ化、アニメ化されているものがほとんどで有名どころかも
しれませんが。。。

 

(1)SF系

 

 土星マンション(IKKI COMIX) 岩岡ヒサエ

 近未来、地球の赤道上に土星の輪のようにコロニーを構築。
 そのコロニーの外側の窓ふきのお話し。
 もちろん外側なので宇宙服着てます。全7巻。

 岩岡ヒサエさんの絵が好きで、他の漫画もほぼ買っています。
 この漫画も映像化される予定でしたが、リーマンショック
 なくなったとか。

 他には「孤食ロボット」なんかは日本テレビ系でドラマ化
 されています。

    

  土星マンション(1) (IKKI COMIX)

 

 

 プラネテス(講談社) 幸村誠

 宇宙に落ちているゴミ(スペースデブリ)のお掃除屋さんの
 お話し。全4巻。

 大きいゴミは回収、小さなごみは地球に向けて蹴っ飛ばし
 流れ星に・・・

 2003年にNHKでアニメ化されています。

 いまは「ヴィンランド・サガ」を書いている人ですね。
 こちらもNHKでアニメ化済み。

    

  プラネテス(1) (モーニングコミックス)

 

 

 ふたつのスピカ  柳沼行

 宇宙飛行士を目指す少年少女のお話し。全16巻。ちょっと多め。

 主人公が生まれたころ、有人宇宙探査ロケットが落ちて・・・

 ちょっとつらい話もありますが、希望に満ちていていい漫画です。
 こちらもNHKでドラマ化、アニメ化済み。
 ドラマのほうはライオンさんはでてこなかった。。。

 柳沼行さんは新海誠さんの「ほしのこえ」のノベライズ版の押絵
 を書いているようです。 

    

  ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 ④彼方のアストラ(集英社)  篠原健太

 惑星旅行が目的であったが、謎のワープに取り込まれ、宇宙空間に
 放り出される。目の前にあった宇宙船で、なんやかんやし
 この事故の犯人と黒幕を突き止め帰還するお話し。全5巻。

 2019年にTOKYO MXでアニメ化されていたみたいですね。みてないや。

    

  彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 


 ⑤星を継ぐもの  ジェイムズ・P・ホーガン

 月面で宇宙服を着た死体を見つけた。その人物は5万年前に死亡していた、
 という結果がでた。このチャーリーと名付けた男はどこからきたのか。。。
 ガニメデ3部作の1作目。

 40年以上前の作品ですが、色褪せません!

 星野之宣さんにより漫画化(全4巻)されています。
 こちらも私は購入済みですが、原作も読んでほしいです。

 HUNTER×HUNTERの第一王子の能力名がこの小説のタイトルですね。

    

  星を継ぐもの (創元SF文庫)

 

 

ほかにもあるので、別途紹介します!

 

ではでは。

 

 


スポンサーリンク