ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・健康診断 初めての大腸検査


スポンサーリンク

初めての大腸検査

昨年の健康診断で血便がでたため、再検査(大腸検査)となりました。

このコロナの状況で、予約を取るのが大変でした。

病院も1日10件やっていたところ、半分とかにしているようです。

 

初めてでしたので、ちこっとメモを残します。

またやるときにどんなだったか残っているといいかなーと。

 

さらに皆様への参考になれば幸いです。

 

数日(2~4日)前

【食事】

 くだもの系の食事は不可と思ったほうがいいです。

 種系が駄目とのこと。いちごとか。なのでいちごヨーグルトとかもやめちゃいました。

 あとゴマとか。ぶつぶつ系は駄目ですね。

 この間、アルコールは飲みませんでした。

【その他】

 特になし。

 

前日

【食事】

 朝はなんでもOK(種やゴマ系以外)

 昼と夜は食事を作るのが大変なので、病院で売っていた病院食を購入。

 昼食:クリームシチューとクッキー

 夕食:鳥雑炊と大根の煮物 

 クリームシチューは美味しいんだけど食べていてすぐ飽きました。。。

 昼も夜も病院食ーって感じです。

【準備等】

 夜8時以降に緩下剤を飲みました。

 下剤だったので、トイレに駆け込むことがあるのかと思いましたが

 まったくトイレにいかず。

 

 大食い系のYouTubeを見るが、見ないほうがよかった。

 なんか緊張なのか夜眠れず・・・3時くらいまで目がさえてました。。。

 

当日(家)

【食事】

 食べちゃダメ。

【朝準備】※汚い話があるのでご注意を

 ①朝5時半

  起床。着替えてから、下剤(マグコロールP[液剤])を作る。

  1,800mmの水を入れて中の粉を溶かし、1時間かけて飲みます。

  あと私は血圧が高いので、血圧の薬を飲んでいます。

 

 ②6時~6時50分

  5分ごとにコップ一杯(180~200mm)を飲みました。

  7時前に完飲。

   味は、スポーツドリンクのような甘い味。私は飲みやすかったです。

 

 ③6時50分~8時10分

  しばらくは布団でTVとスマホでニュースをみながらゴロゴロ。

 

 ④8時10分~8時35分(第1回目トイレ)

  8時過ぎにお腹がゴロゴロ。トイレに駆け込む。

  最初は通常の便がでて、しばらくすると水に近いものになりました。

  ※長い間トイレにこもるので、家族がいる方は事前に周知と本でも

   持ち込みですかね。

 

 ⑤9時30分~9時50分(第2回目トイレ)

  9時半くらいにお腹がゴロゴロ。トイレに駆け込む。

  8割水。固形も少し残っていますが、病院が求めるくらいの便になりました。

 

 ⑥10時10分~10時20分(第3回目トイレ)

  10時くらいにお腹がゴロゴロ。トイレに駆け込む。

  9割8分水。固形は昨日の鳥雑炊の人参のみ(汚くてすみません)。

  病院が求めるくらいの便。

 

 ⑦11時病院に出発

 

当日(病院)

 ①熱と血圧を測る。問題なし。

 ②着替える。病院が用意してくれた、お尻のところが開いているパンツをはく。

 ③腸の動きをゆっくりさせる注射を打つ。

 ④検査実施。20分くらい。

  腸の急カーブのところは、お腹がはるのでちょっとつらい。

  検査中にモニターを見れるので、お医者さんと話しながらたまに質問をしました。

  腸内に青いところがあるが、大丈夫なんですか?

  →肝臓がとなりにあって、その肝臓の色がすけている。

  腸に毛細血管が見えているけど、大丈夫?

  →健康。見えないと逆によくない。

 ⑤終了後説明を受ける。

 ⑥支払い8,800円くらい。

 

帰宅後は、検査中に入ったガスをトイレでだしました。

これも3回トイレにいきました。。。

 

 

流れはこんな感じでした。

大腸検査(肛門から)のは初めてでしたので、緊張しました。

所見は大丈夫のようですが、また結果説明があるようです。

 

なにもないと良いのですが。

 

ではでは。

 

 

 

 


スポンサーリンク