ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・配当利回りと株主優待の使い道


スポンサーリンク

1月になって持ち株をもう一度見直したのですが

hinemosu-notari.hatenablog.com

配当利回り「2.27%」でした。もうちょっと上げたほうがいいのかな。

優待に目が行きすぎなのかなと考えてしまいました。

 

目標的には「3.0%」以上がいいなと思いつつ、

優待が来た時、箱を上げたときの嬉しさも楽しいんですよね。

 

というわけで、写真はないのですが、どんなものを選んだのか以下に!

 

オリックス(8591)

 ⇒「宮崎地鶏の炭火焼(宮崎県)」と、「出汁茶漬けセット(福岡県)」

  ①出汁茶漬けは家族で取り合い!おいしい!

  ②宮崎地鶏炭火焼は、箱を開けたら10個入っていて結構食べがいあり。

   そのまま食べたり、親子丼の親にしたりなど工夫して食べました。

 

U.S.M.H(3222)ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス

 ⇒「新潟産こしひかり(2kg)」と、「横須賀海軍カレー(200g×5袋)」

  ①お米は新潟産コシヒカリをキープ! 

  ②カレーもフツーにおいしい!こちらも取り合い!(汗)

 

ビックカメラ (3048)

 ⇒「計3,000円の商品券」

  妻の化粧品に使いました。

  コロナなので外に行くのは微妙でしたが、平日お休みのお昼過ぎにいったら

  ガラガラでしたので、よかった・・・のか? 長居せずに帰りました。

 

  ネットでも使えるようですが、優待券を郵送する必要があるとのことです

  番号入力で済むようにしていただけると助かりますね・・・

  チケット屋さんに売る場合とかの確認が大変になるのかな。

qa.biccamera.com

 

ヤマダ電機 (9831)

 ⇒「計4,500円の商品券」

  未使用。期限があるのでいつ使うか考えます・・・

  こちらはネットは使えません。こちらも番号入力で使えるようになるといいですね。

 

 以下サイトから抜粋しました。

 >下記の物は株主優待券を利用できませんので、ご注意ください。

 >(1) 通信販売(ヤマダウェブコム、ヤマダモール、電話注文等)

www.yamada-holdings.jp

  

 

大庄 (9979)

 ⇒最後の優待・・・「やまと豚 ロース肉みそ漬け」を選択!

  これから「直営店で利用できる飲食割引券3,000円×年2回」になるんです。

  コロナですし、そとで食べるのはいまはやめているんですよね。

  飲食店のみなさますみません。

 

  売っぱらうにも、損切です。。。覚悟するかな。

 

オイスター(3224)

 ⇒オイスター・スタウト4本」と、「牡蠣商品 7,500円相当」にしました。

  ビールと牡蠣です。お家でゆっくりと。

 

 

今の現状(コロナ)ですと、飲食の優待券は使うのが微妙なんですよね。

もしなった場合は、家庭や会社に迷惑がかかってしまうので。。。

基本的にどこでなったかはわかりにくい(たぶんわかならい)のですが、なるべくは疑われないような生活をするつもりです。

 

テレワークもあり、外に出ないのは運動不足などにより風邪をひきやすくなったりするため、散歩はしていますが、人の近くによらないようにしながらですね。

 

難しいです。

 

ではでは。

 

 

 


スポンサーリンク