ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・桜の開花予想がでましたね。おすすめスポット。


スポンサーリンク

 

私の好きな花のひとつ「桜」です。

毎年、どこかにはお花見に行っています。

 

お酒を飲むでなく、桜並木を散歩するだけですが、

きれいでこころ落ち着きます。

 

今年(2019年)の開花予想は

東京 :3/22(金)

名古屋:3/22(金)

大坂 :3/26(水)

仙台 :4/ 2(火)

 

開花なので、満開になるのは、一週間くらいあとでしょうか。

 

近所に飛鳥山公園というのがありまして、東京でも有名な花見どころです。

徳川吉宗公が作った場所で、渋沢栄一さんの自宅でもあったところです。

渋沢栄一記念館もあります。あと紙の博物館も。

 

近くに「北とぴあ(ほくとぴあ)」というビルがあり、最上階が展望台に

なっていますので、見下ろす桜もきれいですよ。

 

路面電車都電荒川線(東京さくらトラム)も走っていますので、帰りに乗ってみてはいかがですか?

 

王子からは京浜東北線が走っていますので、

上野まで行って上野公園や、有楽町まで行って日比谷公園など桜のはしごはいかがでしょうか。

 

 

下の写真は、靖国神社開花基準となる標本木です。5年くらい前のです。。。

毎年ここがテレビに映るので、どんなもんか気になっていってみました。

靖国,桜,開花宣言

靖国,桜,開花宣言

 

ではでは!

 


スポンサーリンク