ひねもすのたりのたりかな ~株と株主優待と~

しろうと株とその他雑記 もうかって楽しんで早期引退だ!!


スポンサーリンク

・ベテルギウス(オリオン座の右肩の位置&冬の大三角形のひとつ)


スポンサーリンク

まあ、競馬ははずれましたが・・・・

 

ベテルギウス」ステークスから

ベテルギウスってもうそろそろ超新星爆発するとかしないとか

っていうことで調べてみました。

 

オリオン座の一つで右肩の位置に存在し、

冬の大三角形の1つとしても有名なベテルギウス

 

いまの季節は夜になるとオリオン座が良く見えますね。

 

wikiをこそこそ見てみました。

 

【距離】

地球からの距離は約642光年

(2018年までは約427光年だったのが

 距離が訂正されて642光年と。)

 こういうのってどうやって測っているのか。。。計測器が精密になっているのでしょうね。

 

【大きさ】

太陽の位置に置くと、水星、金星、地球、火星を飲み込んで、木星の軌道までいっちゃう。

※太陽から木星までの距離が「約778,500,000 km」7億キロメートル。どんな距離だ・・・

 

【爆発?】

20年くらい前よりも、星の大きさが15%くらい小さくなって

いるようです。

太陽から木星までの距離の15%ってすごいな。

 

⇒そんなこんなで、超新星爆発が起こるのではないか・・・

 という想定がされていると。

 

【爆発したら】

-11等級くらい。半月以上の明るさ。

4か月くらいは昼でも見られるのではとのこと。

 

【地球への影響】

ざっくりいうと、なさそう。

なくてよし。あったらこまる。

爆発の向きが悪いとガンマ線が飛んできて

オゾン層がなくなるか傷ついて問題が起こるということです。

 

 

西暦1024年に「かに星雲」の超新星爆発が発生して、

いろいろな国の文献や壁画などに記録が残っているそうです。

 

地球に影響がでないならば、死ぬまでに見てみたいですね。

 

次のハレー彗星は「2061年7月28日」なので42年後

ギリギリいけるか。生きててもぼけてるか。

その際は、自転車のチューブの会社の株を買いこむ予定。

 

 ではでは。

 

 

 


スポンサーリンク